CARATからMONSTA Xの布教を受けた女がMONBEBEになるまで

 

女はK-POPに詳しくない。

というか人間の判別ができない。特に男性。

 

初めまして、ごきげんよう

筆者は相貌失認を疑うレベルで人の顔を覚えられない人間です。つい最近も会社の上の人の顔を覚えておらず、「今の誰?」と訊いて後輩に引かれました。

ましてK-POPはその受動喫煙の限りでも分かる髪型・髪色の変化の激しさ、お顔の特徴(婉曲表現)等から本当に本当に本当にお手上げであり、近寄りすらもしなかった――というような存在であります。

 

そんな私に度々色んな曲をプレゼンしてきたCARAT(以下Cさん)がいるのですが。

私の受動喫煙の根源であり、私のK-POPに対する何らかの知識・情報はほぼすべて彼女からもたらされたものと言って過言ではありません。

タイトルからCARATと呼んでいますが、SEVENTEENのペンがそう呼ばれることも、そもそもK-POPにおけるファン=ペンであることさえも彼女との数年間に及ぶ会話から自然と学んだことなわけです。

というか数年かけてそれと彼女の推し*1の特徴しか学んでない(と思っていた*2)

 

そんな彼女によって何故かMONSTA Xの布教を受けた私がどんな日々を歩んだのか、自分の備忘録として、後の反省としてここに記します。

 

如何せん界隈のお行儀が分からないのでTwitterは壁打ちだし、はてブロも新規立ち上げなのでこれが自分以外に届くのか分かりませんが、この止め処ない長文を見てくださる方がいるのであれば、優しく生温かく見守って頂けると嬉しいです。

 

あ、先に申し上げておきますと、色々と反省はしていますが後悔は全くしていません。毎日とても楽しく過ごしています。

出逢ってくれてありがとう MONSTA X

遅くなってごめん MONSTA X

待っていてくれてありがとう MONSTA X

 

 

事の発端は428日――

Cさんから突然《LOVEMVURLが送られてきたのが始まりだった。

彼女曰く「曲がよすぎてこれは筆者にもいける!となった」らしい。

LOVE

www.youtube.com

初見の感想は「入りがおたく殺しだなあ」「確かに曲好みだなあ」「全体的にバブリーで時代が巡ってるのを感じるなあ」「たった5人しかいないのに3人くらいしか判別できないので本当に適性がないなあ」というような具合だった。

かつて人間の短期記憶は7±2個しか保持・処理できないと言われていたけれど、最近は人間は言語がない状態では4までしか認識できないという話が出ているらしい。じゃあ仕方ないよね。(何が?)

 

それはさておき、好みの曲だったため何度か再生したようで、当時のLINEを漁るとこんなメッセージが発掘された。

曲が気に入った私はちゃっかりとApple Musicでライブラリに追加。

 

ここで少し自分語りをさせてもらうと、筆者は筋金入りの二次元おたく  J-POP/ロック/メタル/R&B/V/アニソン他を特に深掘りするわけでもなく 節操なく渡り歩いたアラサー女である。

音楽的には Michael Bolton HOUND DOGT-BOLANを胎教に、幼少期はL'Arc~en~CielGLAYKinKi Kidsポルノグラフィティ平井堅宇多田ヒカル小柳ゆきで育ち、思春期をJanne Da Arcと雅-miyavi-で迎え、ボカロ全盛を謳歌しながらJAM ProjectGRANRODEOで駆け抜け、洋邦問わずロックとメタルに身を浸し生活を送る傍ら、クラシックに手を出してみたりダンスミュージックに走ってみたりアイドルを眺めてみたりHIPHOPに首を突っ込んでみたり……

最終的にバスドラの音とロックボーカルを愛する社畜として生きている。

 

なので《LOVE》に関しては好みど真ん中の曲調という訳ではないものの、飽きさせないタイトな曲構成、曲を主導するような演出性のあるクオリティの高いラップ、I.Mのエッジィな低音、キヒョンの心地よい高音が気に入ったというのが実態だった。

特にとにかくラップが良い、上手い。LOVE》のラップパートどこを切り取ってもめちゃめちゃ好き。

個人的に「とりあえず入れられているラップパート」というのが好みではないので(わがまま)、ジュホンとI.Mのギャップで曲の展開を変化させて組み上げてるのがすごくすごく刺さったし、後からジュホンの作曲と知ってなるほど〜!となった。

 

ちなみに、実は2年ほど前にもCさんは私にMONSTA Xの曲を2つ紹介してくれていた。

Who Do U Love? - MONSTA X & will i am

www.youtube.com

Magnetic - MONSTA X & Sebastián Yatra

www.youtube.com

当時、韓国語の特徴的な音の響きに耳馴染みがなく苦手だと言っていた(真面目に考えたことはないが、恐らく緊張音や二重子音が気になったのだと思う)私のために完全英語詞の曲をピックアップしており、中々の策略家っぷりを感じさせる

しかも沼落ちしてから気付いたが、《Who Do U Love?》も原曲じゃなくてわざわざリミックスの方を紹介していて、私の好みを熟知している人間の所業だ……と慄いた。

ただ、この時は上のMVを見せられたりせず曲だけを聴いており、アイドルグループとしての姿を全く把握してなかったため、《LOVE》で初めて目にして「ああ、あの曲を歌っていたのはこういう人達だったのか」と認識した。

 

一方で二次元おたくの側面としては、好きになる男は打率9割でクズか人でなし*3、腐臭を放つものも 香り高く咲き誇る白百合も 夢見がちなものも あらゆるものをダイソンよろしく吸い込み、一度がっつりハマるとジャンルに概ね十年ほど居座るタイプの重たい人間と自覚している。

Cさんはそちらの界隈で知り合った、色んな意味で信頼厚い友人だったりする。

 

こちらもまた「ドレスアップしたガタイのいい男性って素晴らしいよね」「良いデコがいっぱいいる気がする」「このフリは私の三大性癖*4がひとつ、ビンタされる男ではないですか?」「何故か分からないけどひとりだけステッキを所持している」「ステッキが嫌いなおたくはいない(ド偏見)」ということでやはり好印象だった。

 

数日後、Cさんとご飯に行った。

素敵な曲を教えてもらった御礼を伝えたところ――予想がつくと思いますが――Cさんのおすすめ曲が続々と送られてくる事態へ発展。

Play It Cool - Steve Aoki & MONSTA X

www.youtube.com

BEASTMODE - YouTube *5

Got me in chains - YouTube

 

あれ?全部好きだな…………

 

おたくという存在は賞賛と仲間の熱意に弱いものだ(偏見)

Cさんの熱意に応えるべくK-POP無知女が選ぶ未知のアイドルプレイリスト」を作成することにした私はMONSTA Xの曲の海へと飛び込むこととなった。

いやそんな理由と経緯で未知のアイドルの曲を明け方まで聴き漁りプレイリストを作成するなよ……と今は思う。

当時は全く冷静ではなく、次々見つける好みの楽曲に驚きの連続だった。

一部を抜粋するとこんな感じ。

Heart Attack - YouTube

Oh My - YouTube

LIVIN’ IT UP

www.youtube.com

갈증 - YouTube

GAMBLER

www.youtube.com

Burning Up (Feat. R3HAB) - YouTube

この過程で《Rush Hour》を聴き、あまりの好みっぷりにびっくりしたのだけれど、長くなるので適当に読み飛ばしてください。

(というか書きたいことは大量にあるし、好きな曲とかMVに関しては未来の自分のために別記事にしたいけれど、どれくらい衝撃を受けたのかという意味でひとまず少しだけ書き残します)

****************

Rush Hour

www.youtube.com

強めのビートで一気に始まる曲が大好きなのでこの

> Eat this スゥ~ドゥンッ

の入りがもう好き。

ヒップホップ界においてシグネチャサウンドというものが存在することは認識していたけれど、入りに続く武士の名乗りのような勢いの

> JOOHONEY, ONE HUNNIT

があまりにも似合いすぎていて感心したのを覚えている。ていうかすごい親切設計だから皆「我こそは○○!」って武士やったらいいと思う。嘘です。

そして彼の怒涛のラップが明けるその勢いのまま飛び出てくる華やかなボーカル

この時点ではメンバーのことをラッパーかそれ以外かくらいしか分かっておらず、メインボーカルたるキヒョンのものだとは認識できていなかったわけだが……

 

これは完全に余談ですが、個人的に、音程が正しく取れるとかピッチが正確とかだけではない巧さを持ったボーカルの「華」をこういう場面で使えるのはすごく贅沢だと思う。

圧倒的なパワーのあるボーカルや何をやらせても上手い絶対的なボーカルをメインボーカルとするのであれば、その力を曲のどこで活かすかはその本人ではなく他のメンバー次第だと考えていて、グループとしての歌の説得力というものは様々なものを映し出してしまうことがある、というのが私の持論だ。

過去の曲から一連で聴くとその辺りの変化と進歩を感じてしみじみとしてしまう。

 

ヒョンウォン&ミニョクでワンクッション置いて、準備を整えてからI.Mに被せるようにフルスロットルでサビに突入する構成も好み。ヒョンウォンの発声はクリアではないが、彼の声が入ることで音域的にもアクセントとして曲が広がるのが良いと思う。

ただ、個人的にはヒョンウォンに関しては日本語詞との相性の良さとファルセットの良さの方を語りたいので別の機会に……

ブリッジから大サビへの格好良さも半端なくて、少しハスキーで甘さのある声質のミニョクから突き抜けるキヒョンへの流れがシビれる

ミニョク、曲を語るのが上手い。

 

歌詞については何言ってるか分かんね〜!と思いつつ、《Rush Hour》というタイトルと漏れ聞こえる単語から察するに「スピードぶち抜いて限界超えてけ上に行くんだ」的なものだと超雑解釈した私は頭を抱えた。

L'Arc~en~CielHEAVEN’S DRIVEDriver’s Highが大大大好きな私にとってその……アクセル全開で走り抜ける系の楽曲はもはや癖(へき)としか言いようがなく……

 

あまりに好みすぎたので自主的に見た最初のMV&ダンプラだったと記憶しているが、ダンスやフォーメーションも好み。

この辺りも語り出すと止まらないので一旦やめておく。

沼落ちして色んな曲を聴くうちに個人的好きな曲ランキング*6は激しく入れ替わったけれど、《Rush Hour》は最初からずっと変わらず上位に君臨する大好きな曲だったりする。

素敵な曲を作ってくれてありがとう。

****************

 

さて、作成したプレイリストをCさんに提出して容赦なく褒め称えられたわけだが、――おたくという存在は賞賛と仲間の熱意に弱いものだ(2回目)

Cさんが喜んでくれるのが嬉しくて仕方ない私(チョロい)なんとかして見分けられるようになろうと考え、手を出した。

 

NO.MERCYに。

 

いきなり?ってなると思うけれど、これには理由がある。

また自分語りになってしまうのだが、ASAYAN生まれEXILE VOCAL BATTLE AUDITION育ちの私にとってサバイバルオーディションというのはすごく相性の良い*7ものだった。

というか少し真面目な話をすると、他人を顔で判別することが苦手な私にとって、あらゆる角度から対象を映すオーディション番組は「その人らしさ」の学習がしやすいのだと思っている。顔が覚えられなくても、この歌い方は、こういう口調の人は、こういう所作をする人は、こういう言動をする人は、と判断していけるという話。

内容については割愛するけれど、チャンギュン可哀想すぎてびっくりした。

結果発表の地獄みたいな空気も忘れられない。

 

お陰様で「名前に小さいヤユヨが多くて難しい」などと言いつつ、なんとか7人はギリギリ判別できるようになってめでたしめでたし――

 

 

――と終わらなかったのは、NO.MERCY完走後、流されるまま見たある動画のせいだった。

 

 

(非公式の動画をお借りしています)

www.youtube.com

は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜………………………………

 

ちょ〜〜〜楽しそうに歌ってるね…………

(音が)高すぎる!みたいなこと言いながら歌っちゃうんだね……………………

 

そっか〜〜〜〜〜〜~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

(非公式の動画をお借りしています)

www.youtube.com

イヤダァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ハマりたくないよォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜~~~~~~

 

www.youtube.com

イマドラカバーしてるんか〜〜〜〜〜〜〜〜~~~~

Believerも好きですけどNaturalがも〜〜〜〜〜〜はぁ…………

 

 

声質が良い 好み かつ 上手い もうだめ

ありがとうございました

 

 

本当に主観的すぎる判定基準なのだけれど、

・声質が好みで

・生歌が上手くて

・楽しそうにたくさん歌う

・自分の才能に自負心と責任を持ってる人

めーーーちゃめちゃ好きなんですよね…………

世間的に上手いとされる人は沢山いるけれど、自分基準を全クリアする人はそんなに多くなく……

 

ハマりたくなさにのたうち回るも時既に遅し

自覚症状が出たためCさんに報告すると即レスで当てられて無事に死亡した。

 

「だって常にハイスコア叩き出すタイプの男好きでしょ」by 後日のCさん

 

 

2日後、3人の再契約が報じられた。

ハマったことを認めた2日後にそんなの出るって即オチとかいうレベルじゃなくない??????

もしや私は死を呼ぶ女なのかと一瞬悩んだけれど、ある意味で今覚悟を決めれば心は穏やかに過ごせるなと気持ちを切り替えようとするおたく。

 

「これからの人生で今が一番若い」って誰かの名言でありましたよね?

出逢ったのは紛れもなく遅かったけれど、これ以前のどのタイミングでどう勧められても、凄まじく天邪鬼で面倒な性格の私は彼らに出逢えなかったと思う。

再契約の問題だけではない、諸般の事情というか目前に迫るものがあることは既に把握していた。

だったら今から、最終的にほんの一瞬になってしまうとしても愛すしかないじゃない。

今が一番早いんだから。

 

まあここから3ヶ月も放置されたのは流石にビビったし、結果的に全然穏やかに過ごせなかったけど……

 

以降、あらゆる曲、MVMX CHANNEL、番組、ライブ映像 その他諸々を反復横跳びするように見漁りながら、GAMBLERMVで与えられたド性癖シーン*8に発狂したり、Love KillaMVのミニョクのビジュアルが好み過ぎてひっくり返ったり、ショヌさん*9の均整の取れた身体とコントロールされきったダンスに感動したり、Cさんに連れられて近場のHMVへ ウン年振りに行きCDを買ったり、VOYAGER》のビジュアルが好み過ぎてぶっ倒れながらCDを買ったり、アメリカツアーの写真や動画を漁りまくったり、舌を噛みちぎって接触を無視し南の島で海に向かって*10「いつか現場に行く」と誓ってみたり、プメ無料期間に乗せられてまんまと登録してみたり、好きな男達がしょーもないことを議論する姿に寿命が延びたり、謎のキャラクターのグッズが発表されあまりの可愛さにうっかり予約してみたり、キヒョン&ジュホンのW撮影ビハインドで与えられたド性癖シーン*11に発狂したり、ヒョンウォンから突然提供された背中に絶句したり、彼らの今後を懸念しながら忙しく過ごすうちに気がつけば3ヶ月が経過

7年もの膨大なコンテンツと久々に格闘する英語(韓国語は全く分からないので格闘以前の問題)に眩暈を起こしながら新旧のあらゆる情報を貪る関係性おたく*12ができあがりつつあったところへ、グループ継続との発表があり、ひとまず死を呼ぶ女でなかったことに息をついた。

 

そして意気揚々と申し込んだMONBEBE 7期。

 

初日に申し込みしたけれどこんなに時間がかかるとは。

lalafrancのポカイベントは始まるわ、KCONへの参加が発表されるわ、ソウルコンのグッズ販売は始まるわ、KCON最速先行の結果も出ないまま一次先行が始まるわ、ソウルコンはえらいこっちゃだわ、アドラコンへの参加が発表されるわ、KCONの最速先行の結果が出るわ、アドラコンFC先行は始まるわ……

ばったばったと走り回っていたらもう9月中旬だよ

で、それでもまだモンベベを名乗らせてもらえない私は「2年後くらいの自分のために経緯を残しておこう」と思い立ち、無事に優秀会員になれた暁にこのタイトルでアップロードすることに決めた。

 

本日(2022年9月13日)等級変更されて無事優秀会員になりました。

お陰様で()南の島で誓った通り、KCON直接キヒョンさんを見られるらしいです。

悪の組織*13にお金を上納した甲斐があったね。

新人まみれにひとり混ざる8年目神人歌手に会いに、生まれたてのモンベベが行きますので、どうぞお手柔らかにお願いいたします。

 

*1:ヘムチ

*2:後日Cさんから「実は寝てる時に流したりして睡眠学習的な仕込みをしてました」と暴露を受けた。仕込み方がえげつなすぎて引いた

*3:昔はクソだった描写があるが改心してないかが心配でハマりきれなかった男もいる

*4:額を出す男(明るめの髪色だとなおよし)、ひとの心が分からない男、ビンタされる男

*5:BEAST繋がりで紹介された日本語曲My Beast》もあった。以下筆者の初聴き感想→「メラメラメラまで耐えたのにギラギラギラで笑ってしまった。本人達は悪くない」24時にmid nightて当ててたのは水樹奈々かよって思ったけど逆に言えば耐性がある」

*6:Queen》《Oh My!》《Rush Hour》《AND》が四天王で5位がしょっちゅう入れ替わる。登場率が高い《LIVIN’ IT UP》《Fallin’》《BEASTMODE》《KISS OR DEATH》《U R(live)》辺りで殴り合いの喧嘩してもらっていいですか?……ってこの文章書いてたらソウルコンで《U R》やってくれたのミニョクがその動画のコメントが最近も上がってたのを見てミーティングで推したからだって言うのを目にして変な声が出た

*7:絶対にNESMITHTAKAになると思っていたので結果論で言うと相性は最悪の可能性もある

*8:ミンキョンの茶番の喧嘩

*9:ショヌさんて年齢如何に関わらずショヌさんって呼ばないといけない気がする。ショヌさんにあまり言及できていないので別の機会に書きたい。《Blow Your Mind》とか

*10:一人旅で訪問していた。夜、謎の草(美味)と酒を堪能しながら関西に来てくれていた事実を噛み締めて泣いた

*11:クルキョンの茶番の口論

*12:ざっくり6:3:16くらいでミンキョンに狂わされている。88日の15:55に「ああーーー!!!!!一生一緒にいてくれや!!!!!!(突然の三木道三)」と叫んだところ、Cさんに16時の公式発表を見てのものだと勘違いされた真相は昔のミンキョンモーメントに発狂しただけ

*13:Mnet9月のアーティストがMONSTA Xだと言われて有料chにも1ヶ月だけ登録したのでそちらでも金を上納させられている